初めての函館旅行1泊2日、シニアの方もこの廻り方で!

スポンサーリンク

先日、妻と初めて函館へ行ってきました。

妻が仕事の関係上、あまり長期休暇は取れないので、いつも2泊3日で初日は妻の仕事が終わってから、急いで羽田空港へ向かい夜便で現地到着というパターンが多いです。なので実質1泊2日となります。

今回は、いつもバタバタするので初日は羽田近くのビジネスホテルに宿泊、翌早朝に羽田を発つ、というスケジュールにしてみました。

そして、今回も作りましたよ、「旅のしおり」(クリックしてくださいね、別窓で開きます)
現地に行ってもスムースに行動できるので重宝しています。
遠足気分が味わえるのか妻が毎回喜ぶので、YouTubeやグーグルの口コミを参考に旅行に行く時はいつも作って、持っていきます。

では、早速ですが、もろもろご紹介。

※本ページ記載の価格およびサービス内容は、2024年6月現在の情報となります。最新の情報は、本ページ内の通販サイトへのボタンを押下いただき、ご確認ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
目次

食事編

「カールレイモン」

左から(上から)
うにむらかみ函館本店」で私は海鮮丼、妻はうに丼を食べました。
カール・レイモン」(レイモンハウス元町店)でホットドッグを食べたが画像がない(泣)。
大門 福寿し」特上生寿司(だったと思う)。

うにむらかみ」のうには、無添加、ミョウバン不使用とのことなので、臭みやエグみが全くありませんでした。
都会でこのようなウニを食べたことがありません。
とてもなめらかでおいしいウニでした。
楽天でも販売しているようなので下記リンクから一度覗いてみてください。

カール・レイモン」、こちらも楽天で販売しているので、下記リンク先から覗いてみてください。

あと、食事中の写真がないのですが、「Cheese Cheers Cafe 函館店」にも行き、チーズ料理を堪能しました。ちょっと胸焼け...

他にも、ラーメン屋、地元の回転寿司「旬花」、珍しい鮮魚の刺身を提供する「大衆居酒屋 魚さんこ」など行きたいところがあったのですが、若いころのようにたくさんは食べられません。

スポンサーリンク

観光スポットや建物

教会4連発!
「旧函館公会堂」と「五稜郭」
スポンサーリンク

番外編

ラッキーピエロ」。ここでハンバーガーを食べようと思ったけどおなかいっぱいで食べられなかった。

大型客船「ダイヤモンドプリンセス号」が函館港に停泊していました。

間近で見るとものすごく大きな船でした!

函館市電」です。コナン君仕様の市電やレトロな市電も走っていました。
そのほか、写真がないけど、「金森赤レンガ倉庫」や「函館朝市」など見所がたくさんあります。
ちなみに冒頭の写真は、函館100万ドルの夜景です。
スマホで撮りましたが、うまく撮れたかな?
夜景が見える函館山は、事前情報によると「ロープウエイがいつも観光客で混んでいる」と聞きましたので、「旅のしおり」に書いたバスツアーで頂上まで行きました。
出発地点の函館駅前から函館山まですぐに到着する距離ですが、バスガイドさんが同乗して、途中いろいろと案内してくれます。
季節運行のようですが、チケット(2024年4月現在\2,000-)を取れれば座っていけますので、おすすめです。
今回、初めて函館に行きましたが、とても良いところでした。
観光スポットが、コンパクトにまとまっているため、シニアの方でも廻りやすいと思います。
近々函館旅行の予定がある方は、よろしければ自作の「旅のしおり」を参考に、廻り方を検討してみてはいかがでしょうか。
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次