「マツケンサンバ2」の振付師 真島茂樹さん5/22逝去、8/8お別れ会

スポンサーリンク

「マツケンサンバ2」の振付師、真島茂樹(まじま・しげき)さんが、2024年5月22日午後10時頃、虚血性心不全(引用元:公益財団法人 日本心臓財団)のため逝去されました。

御年77歳。

そして8月8日、約600人が参列しお別れ会が行われました。

お別れ会に参加した松平健さんやそのほかの方のコメントを見ると、生前いかに真島さんが慕われていたか、真島さんのお人柄が偲ばれます。

松平健さんの「マツケンサンバ2」をテレビや動画で見ていると、すごく乗りが良い曲でなんだかとても幸せな気分になれます。

たくさんの踊り子さんや煌びやかな衣装など、舞台での派手な演出も大好きです。
そこに花を添えているのがやはり、真島さんの振付でしょう。

曲に合わせ、ぴたりと決まるダンスは、とても引き付けられるものがあります。
自らもトップダンサーとして活躍されていた真島さんの天性の才能なのでしょうね。
もちろん、本人の努力もあってのことでしょう。

ところで、皆さん、「マツケンサンバ1」という楽曲があるのは、ご存じですか?
有名なのは、「マツケンサンバ2」ですが、その前にリリースされた楽曲です。

「マツケンサンバ2」と違って、「マツケンサンバ1」は、少し曲調がおとなしめで、イントロがかなり長いのが特徴です。
実は、「マツケンサンバ」シリーズは、1~3まであるのです。

YouTube等で、ぜひ聞き比べてみてください。

今度「マツケンサンバ2」がどこかのメディアで放映されたとき、こっそり真島さんも一緒にダンサーとして出演されるような気がしてなりません。

ご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次