SNS上で、救急車の走行を妨害するトラックの映像が、話題になています。
どんな事が起きていたのでしょうか。
目次
救急車の走行を妨害するトラック
※再生ボタン▷を押してください。音声が出ます。
救急車が走行している道路の信号が最初は「赤」で、その後「青」に切り替わったことから、トラックの側の信号は「黄色」であることが想像できます。(歩行者用信号は「赤」)
仮にまだトラック側の信号が「青」であったとしても、救急車のサイレンが聞こえていたはずです。
停車して緊急車両(救急車)を先に通す義務があります。
救急車を妨害したのはどこの会社?
トラックには「トーセツ株式会社」との記載があります。
但し、この会社の従業員が行ったのか、あるいは「トーセツ株式会社」は建設資材(足場)とトラックを単に貸し出しただけなのか、現時点では定かではありません。
実際、「トーセツ株式会社」のHPを見ると業務概要として建設資材のリースも行っているようです。
SNS上では、「トーセツ株式会社」に対し、すでに誹謗中傷の声が上がっていますが、事実確定がされるまでは、言動には注意したほうが良いと思います。

なぜ、運転手は停車しなかったのでしょうか?
救急車のサイレンは聞こえていたはずです。



イヤホンをつけていた、爆音で音楽を聞いていたなど、その他にもいろいろ想定できますが、人命第一で考えていただきたいものです。











