「かしゆか」って何? 有名なユニットのメンバーでした。

スポンサーリンク

皆さん、「かしゆか」って、なんだかご存じですか?
ネットを徘徊していたら目に留まりました。
「かしゆか」って、人の名前だったんですよね、私は高級和菓子かと思いましたよ。
テクノポップユニット・Perfumeのメンバーの方でした、失礼いたしました。

スポンサーリンク
目次

「かしゆか」とは

樫野 有香(かしの ゆか)さんのことで、皆さんよくご存じのテクノポップユニット・Perfumeのメンバーです。
「かしの ゆか」さんの❝の❞を省略して、「かしゆか」。
本人がそのように言っているわけではなく、ファンの方がそう言っているようです。しらんけど。

スポンサーリンク

Perfume 名前の由来

ところで皆さん、Perfumeの名前の由来、ご存じでしょうか。
2000年、アクターズスクール広島に通う第1期生の3人で「Y・A・Y」というユニットを結成しました。
そのメンバーが、
・樫野有香(かしゆか Y)
・西脇綾香(あ~ちゃん A)
・河島佑香(後に脱退 Y)
と、全員の名前に「香」がついており、香水を英語でPerfumeと言うことから、Perfumeとなりました。

当初は「ぱふゅ〜む」とひらがな表記していましたが、のちに「人気の出るグループは画数が13(例:SPEED)」ということで、ゲンを担いで英語表記にしました。

しかし、河島佑香さんは1年でPerfumeを脱退しました。
その後、現メンバーの大本 彩乃(のっち)さんが加入、現在に至っています。

スポンサーリンク

Perfumeのこだわり

Perfumeは、いくつかのこだわりがあります。

  • 自己紹介は「かしゆかです!あ〜ちゃんです!のっちです!3人合わせて…Perfumeです!」。
  • 全員が広島県出身。3人が出会った当初、かしゆかとのっちは、あ〜ちゃんから大きな影響を受け、それ以来、あ〜ちゃんのことを「長」と位置づけている。
  • しかし、あ〜ちゃんがリーダーというわけではなく、他の2人も含めてPerfumeにリーダーは存在しない。何を決める時も絶対に誰かの意見が押し通されることはなく、みんな同じラインでやるという意味で、話し合い、平等にやり合うことを尊重している。
    かしゆかはこれを「Perfumeとは、終わりのなジャンケンである」と例えている。
  • ライブの曲順は基本をあ〜ちゃんが決め、他の2人やスタッフの意見をそこに織り交ぜていくという手法をとる。
  • 立ち位置やダンスの際にセンターポジションは固定されず、1曲の間にも3人の立ち位置は変わる。
    したがって、3人のことを立ち位置で識別することはできない。
  • メンバーはデビュー以来、特にステージ上でそれぞれの特徴を覚えてもらうために髪型と服装を大きく変化させないよう心がけている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

特に最後の「メンバーはデビュー以来、特にステージ上でそれぞれの特徴を覚えてもらうために髪型と服装を大きく変化させないよう心がけている」は、TV等で見かけてもデビュー当時のままですね。

髪を染めないのもデビュー時からの誓いを守っているのでしょう。

これからもご活躍を期待します。

がんばれ~、Perfume!!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次